スープ以外の雑記メモ。

「今日のスープはどれにする?」別冊。してよかった内容を備忘的に記録しています。

【Yahoo!マネーの残高が9月末で消える!?】Paypayに移す?残高を失わない方法を簡単にまとめました。

Yahoo!moneyconclusion190904

 

この記事は、Yahoo!マネーに残高がある方向けです。
それ以外の方は全く眼中にありません。ご容赦ください。

概要

 

今月末、Yahoo!マネーはサービスを終了し、Paypayに統合されます。

Yahoo!マネー/預金払いは2019年9月30日にサービスをPayPayに引き継ぎ(統合)します。
詳細は、以下をご確認いただきますようお願いいたします。
※日程含め詳細は予定となりますのでご了承ください。変更がある場合は、Yahoo!ウォレットのお知らせでご案内いたします。

Yahoo!マネー・預金払いはPayPayにサービスを引き継ぎます

 

この内容を確認していただくのが一番ですが、やはり読みにくい…w。

要は、

  1. Yahoo!マネーはPaypayに統合しちゃう。
  2. Yahoo!マネーの機能はPaypayで、できるようにするよ。
  3. Yahoo!マネーの残高を9月29日23時55分からPaypayに移動するよ。だからそれまでに移動できるように準備しておいてね。

ということ。それに伴いYahoo!マネーでできることが、9月中に徐々にできなくなっていきます。→引き継ぎまでのスケジュール

 

残高を失わないためにすることは、Paypayを使うか否かで変わります。
どうするか、お決まりですか?

どうしようかお悩み中の方は。

目的や状況から整理してみましょう。

ガラケーを使っている。(スマホを持っていない)

残念ながら、Paypayはガラケーでは利用できません。

残高だけは引き出しておきましょう。手続き期限は2019年9月12日までです。

ぎりぎりだとアクセス集中により、手続きが滞る可能性があるので、9月10日までには手続きを完了しておきたいところです。

引き出し方法の説明はこちら。

Yahoo!マネー(Yahoo!ウォレット)ヘルプ - 払い出し(振り込み)手続きを行う

 

スマホは持っているが、Yahoo!マネーはほとんど使ってないから、もういいかな。

Yahoo!でのネットショッピングに興味がなければ、しっかり残高だけは引き出しておきましょう。手続き期限は2019年9月12日までです。
アクセス集中による不具合回避のため、9月10日までには手続きを完了しておきたいですね。

 

しかし、せっかく登録があるのです。
Yahoo!が登録情報を自動的に移行してくれる*1のです。

今は、ネットのショッピングモールが乱立しており、サービスがどんどん改善しています。ヤフオクの利用料は0円*2になりましたし、匿名配送もできるようになりました。

せっかく残高があるのでしたら、ネットショッピングを再開する、いい機会だと思います。今はやりの副業にもなるかもしれません。

 ぜひ次の項もお読みください。

Paypayは使ってないけれど、Lohacoやヤフオクなどは引き続き使いたい

スマホ決済に不安があるから、なんだか難しそうだから、Paypayをお使いでないのでしょう…。不安はとてもよくわかります。

 

7payでスマホ決済の不正利用が問題になりましたが、セキュリティへの取り組みを軽視し、納期を重視した結果、招いた事件です。7payは、サービス開始からたった一週間で問題が噴出しました。

それに引き換え、Paypayはインターネット技術で成長してきたYahoo!がセキュリティ技術を担保しています。Paypayサービスだけを見ても、サービス開始(2018年10月)から既に1年。サービス開始当初「不正利用の方法」が指摘されましたが、実際にその方法で不正利用された人はいません。攻撃を受けても未然に防ぐことが出来ています

 

とりあえず、Paypayアプリを登録して、Yahoo!マネーと同じように、ネットでの決済にだけ利用すればいいのです。

 

Paypayアプリの登録は1分ほどで可能です。そのほか少し設定と確認をするだけ。

Yahoo!マネーに設定されている情報は、自動的にPaypayに引き継がれるので、あとはYahoo!に任せてみてはいかがでしょうか。

 

そして、今まで通りYahoo!でのお買い物を楽しみましょう!

 

Yahoo!マネーとPaypayを両方登録している。

継続利用の一択です。Paypayに機能が統一され、さらに使いやすくなりますね。

Yahoo!マネーとPaypayを連携し、電話番号が同一であることを確認して、統合の日を待ちましょう。

 

手続き方法

Paypayを使わない(Yahoo!マネーを引き出して終了)

「Yahoo!マネー」の払い出し手続きの受付終了:9月12日(木)まで
※払い出し(口座への振り込み)完了までに2~5営業日かかる場合があります。

 

Paypayを使っていないが、Paypayに残金を移行したい。

9月29日までに、以下2点を終了しておく必要があります。

  1. Paypayのアプリのインストール
  2. PaypayとYahoo!マネーの連携

【注意!】Paypayの登録電話番号と、Yahoo!マネー(ウォレット)の登録電話番号を同じにしておかないと、お金が移動できません!!

 

1.Paypayアプリのインストール

インストールから登録までの方法(動画)

【PayPay】 ペイペイ アプリ操作 インストールと新規登録の方法(iPhone) - YouTube

このyoutubeをタブレットやパソコンで一時停止しながら、スマホを設定すると、とても分かりやすいです。ただ、動画の進みが早い…w。1分半にまとまってます。

 

2.PaypayとYahoo!マネーの連携

PaypayとYahoo!マネーの連携方法はこちらです。

Yahoo! JAPAN IDとの連携方法 - PayPay よくあるご質問

 

PaypayもYahoo!マネーも既に登録がある方は。

確認することは簡単です。

  • Yahoo!マネーとPaypayが連携していなければ連携の設定と、
  • それぞれの登録電話番号が同じか確認

この2点です。

こちらに、ナビゲーションが用意されています。下記ページを開き、Yahoo!IDでログインをすると、自分のステータスを確認しながら、設定を確認・変更していくことが出来ます。

Yahoo!マネー・預金払いはPayPayにサービスを引き継ぎます

 

私は、Yahoo!マネーの電話番号の設定が家電の番号になっていて、Paypayと違う番号でした(汗)。確認を強くおススメします!

 

最後に

いろいろなサービスが徐々に終了していきます…。

  • Yahoo!マネーの残金の払い出し: 9月12日(木)終了
  • Yahoo!マネーのコンビニチャージ:9月19日(木)終了
  • Yahoo!ショッピングでの「Yahoo!マネー」および「預金払い」を用いた支払い:9月19日(木)終了
  • PayPayでの「Yahoo!マネー」を用いた支払い:9月27日終了

9月29日には、手続きがすべて終了します。

  • 「Yahoo!マネー/預金払い」の登録情報変更の受付
  • 「Yahoo!マネー」への預金払いチャージの受付
  • 「預金払い用口座」の新規登録および削除の受付
  • PayPayでの「Yahoo!マネー」を用いたPayPay残高へのチャージ
  • その他「Yahoo!マネー」および「預金払い用口座」に関連するすべての機能

Yahoo!マネー・預金払いはPayPayにサービスを引き継ぎますより抜粋

 

私はYahoo!マネーでPaypayを支払っているので、9月27日~9月30日はpaypayが使えなくなりそうです。前もってPapayマネーにチャージするなり、他の支払い方法を選択するなり、計画的に行動しないと、レジ前でオロオロしてそう(+_+)。

 

Yahoo!マネーの残高を消してしまわないよう、しっかり手続きしてください!
上手くいきますように~!

 

*1:移行確認作業は少し必要です

*2:販売価格に対する手数料を支払う