スープ以外の雑記メモ。

「今日のスープはどれにする?」別冊。してよかった内容を備忘的に記録しています。

はてなブログからWordPress化する方へ、あらかじめ注意した方がいいこと。<第1報>

f:id:cupsouplove:20191117063409j:plain


いま、スープブログをWordPress化したいなと格闘しています。

 

その中で、「こうしておけばよかった…」「こうしておいてよかった」と思うことをどんどん追記しておこうと思います。

 

もしかしたら、Wordpressのテーマによっても、「後悔ポイント」が異なるかもしれません。まさに五里霧中中。気が付き次第、メモしていこうと思います。

私が使っているのは、■レンタルサーバーはさくら■テーマは「Cocoon」です。

 

では。

 

カスタムURLは半角英数字で。

URLは半角で。英数字で。日本語表記は避けるべし。こちらはたくさんのブログに記載されているのでご存知の方も多いと思います。記号も避けたい(ハイフンとアンダーバーだけはOK)←アンダーバーははてブで化けた気がするのであれ以来私は使っていません。

あとね、大文字も理解してもらえない!

大文字小文字でスペースの切れ目をルール化していた私、すべて小文字に変換されました。切れ目わかんない( ;∀;)。

ということで、スープブログもURLが大文字小文字からハイフンの利用に変更しています。

 はてなデフォルトのままなら、それを一括変更する方法はあるので、それはそれでよいと思います。(とはいいつつ、記事内容の英数字が一番スタンダードな気がします。ユーザー様にもわかりやすいので…)

 

画像はフォトライフから貼る。

「Googleフォトからの画像を貼りつけが便利」と聞いて、1か月だけgoogleフォトから画像を添付していました。WPに移植すると、リンク情報は壊れていないので、画像は修正する必要はないのですが、サムネの設定ができないのです…。結局、サムネ画像はGoogleフォトからダウンロードして貼りなおしています…。


はてなフォトライフから貼り付けた画像については、こちらの記事を参考に、プラグインを利用すれば一括で設定可能でした。

www.odorikoblog.net


すくなくとも、<どれか一つ>に統一しておいた方がよさそうです。

 

カテゴリの設定

WPはカテゴリが「一つ」と決まっています。スープブログでは、タグのようにカテゴリを複数設定していたので、複数のカテゴリのうち、自動で適当なカテゴリに設定されてます…。それを「カテゴリとタグ」に手動で再設定…。
皆さん通る道なんでしょうか。それとも私が無知なだけ?

 

To Be Continued…!?

つづく…かな。

まだリンクやアフィの関係、プラグインの更新や、テーマの更新など、課題は盛りだくさんなのです💦

 ネタには困らなさそうですね。がんばりますっ。

 

おしまいに。

一気に100記事の修正は大変です…w。これ以上はおそらく無理。そして、はてなを更新しつつ移転っていうのも、しばらくしてみたけどやはり難しい。

一気にドン!しかないという結論に。そしていったんインポートした記事をすっからかんにして再インポートしているという顛末です。

初めてだから、仕方ない!?


「こんな方法もあるよ!」という神の声、お待ちしています。

Copyright cupsouplove2019-